じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

【結果編・メルカリvs中古書店】ネットオフとBUY王の査定結果

こんばんは。またメールが返せなくてウジウジしております。

あ〜〜〜返さなきゃいけないのはわかってるんだけど……あ〜〜〜〜〜ごめんなさい……

 

さて、先日の記事の後日談です。

somewhere000.hatenadiary.jp

前回までのあらすじ

メルカリで売れそうな本を売っぱらった後、ネットオフに30冊程、BUY王に50冊ほど引き取ってもらいました。査定結果はいかに…。

 

集荷について

両方とも佐川さんで、指定時間通りにきてくれました。

 

査定価格について

そして気になる査定価格についてです…。ドキドキ…。

いくらかな? いくらかな?

 

BUY王 …

 

 0円

 

 

………

 

ちょっと!

あんたアタシに必ず1000円くれるって言ったじゃないの!どういうことなのよ〜〜!!

 

とハンカチを噛みしめたくなりますが…BUY王さんにも言い分があるのです…

>「発売から3ヵ月以上経過したコミック47点」当社規定により原則買取対象外、買取47円。(1点1円買取)
>原則買取対象外になる商品は商品点数に含まれませんので、ご了承ください。

……見落としてました😋!

冊数は頭数揃えて送ったのですが、1000円貰える条件の「20点以上買取」に合致しなかったため…お金はもらえませんでした。

※ただし、「全巻セット」は高くはないですが、3ヶ月以上経過していても買い取ってもらえるみたいです。

 今回の査定は残念でしたが、査定の時間はむちゃくちゃ早かったです。土曜に送って、日曜の夜に査定結果がきました。

 

BUY王さんでは爆死しましたが、ネットオフさんならどうでしょうか。

どうかな?どうかな? ワクワク……

 

ネットオフ…1,777 円(34冊)

 

ーーここにネットオフの記念碑を立てよう……

 査定結果自体は777円。ボーナスの1000円が加わって、この結果でした。

査定結果は、土曜に送って水曜の夜に届きました。

 

結論

金額で見ると、やはり圧倒的メルカリでした。(今週出した本がまた売れたので、総額は5冊で2000円くらいになりました)

古本屋さんなら同じくらいかな?と思っていたら、予想以上に差がついてびっくりしました!

買ったばかりの本&速度を求めるならBUY王さん

古い本もあるけれどお金にしたいならネットオフさん

がいいかな、という結論です。ネットオフは、「この本値段つくのかな?」と思っていた本でも意外と値段がついたりします(決して高くはないですが、つくだけで嬉しかったのでいいです)。

今後はそんなに漫画も無意味に買わないと思いますが…買って思っていたのと違ったら、早く売ることにします。笑