じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

【ブルーシアター六本木/サンシャイン劇場/オリックス劇場他】劇場の座席覚え書き

芸術の秋ですね。

最近はあまり見にいけていませんが、劇をみるのがとても好きです。

気分が落ち込んでいる間でも、観劇の間は目の前で行われる劇に完全に集中できるので、余計なことが頭に入り込んでくることがありません。観劇の間、考える余裕が与えられないというか…。見終わった後も見た内容について考えるのでいっぱいなので、自分の考えても仕方のないことを考えずに済みます。一種の現実逃避かな?

 

他の方のブログを読んでいて、これまで行った劇場の席について覚え書きをしておこうと思いたちました。

もしも同じ劇場に行く方がいたら、ちょっと参考になったら幸いです。

※視力はそんなによくないです。

 

首都圏

zeppブルーシアター六本木

これから川栄李奈さん主演の「あずみ戦国編」をやるところです。

f:id:somewhere000:20161030191009j:plain

1)2列目サイドブロック:端の方ではあるけれど、見切れはなかった…はず。表情、汗まで見えるくらい。

2)7〜8列目センターブロック:傾斜があまりついていないため、前の人の頭が邪魔になる。演者の顔はよく見える。

3)12列目下手:舞台全体も見渡せ、通路が目の前にある。客おりの演出があるときは、目の前で役者さんが演技をしてくれるかも。12列目センターだとかなり見やすいと思う。

4)14列目センター:3)とかわりないが、センターよりなので見やすい。表情も一応見える。

※この劇場は最寄駅から劇場まできつい坂道になっている。しかも、ついても入り口からホールまでかなり遠い。時間に余裕を持って向かった方がいい。

 

サンシャイン劇場

12月にキャラメルボックスの公演があるみたいです。

f:id:somewhere000:20161030191534j:plain

1)1階センターブロック(7、11列目下手)7列目は表情含めてよく見える。11列目はそこまででもない。

2)1階サイドブロック11列目 少し角度がつきますが、表情も見える距離。

3)1階センターブロック(19列目) 全体を見渡すにはちょうどいい場所。細かい動作や表情は見えづらいかも。

4)2階センターブロック(4〜5列目) 上から見下ろす感じに。照明の演出など、とても綺麗に見える。角度ついてるから立つとちょっと怖いかも。表情はあまりわからない。

 

彩の国さいたま芸術劇場(大ホール)

蜷川さん演出のシェイクスピアシリーズを上演していました。

2Fバルコニー、センター最後列:かなり傾斜がついている。前との座席の間がせまい。ただ、頭で視界が遮られるといったことはなく、落ち着いて見られる。さすがにこの距離だと演者の表情は見えない。あと、客降りで1F通路を歩いている時は演者の姿が見えない。

東京グローブ座

2Fサイドブロック(3扉のあたり):表情を見るには遠いけれど、ステージは十分よく見える。

 

大阪

オリックス劇場

ついこの間まで「弱虫ペダル」の舞台をやってました。これからは来日版キンキーブーツがはじまります。

f:id:somewhere000:20161030191203j:plain

 

1)1F2列目上手端 一部見切れます。演者が近いので表情は見えますが、舞台の端でやっている演技はあまり見えません。初見の舞台をここで見ましたが、「内容がわからなくてこまった…」ということはありませんでした。ただ、映像を多用するような舞台だと厳しいかもしれません。ライトがむちゃくちゃ眩しかった覚えが…かなり角度がついて見えます。

2)1F11列目下手サイドブロック 舞台は特に見切れなかったかな?と思います。あまり印象がない…

 

どこに座ったか忘れた

◯新宿村LIVE

S席がパイプ椅子で衝撃だった。むろん段などついていない。前の人の頭が邪魔。

 

紀伊国屋ホール

かなり後ろの端でみたような…?見切れるとかはなかったと思う。

 

書かなかったけれど四季劇場(海)もかなり端っこで見た覚えがありますが見切れとかはなかった…かな。アラジン5列目の一番端(上手)あたりでした。

今はなきシアターBRAVA、PARCO劇場については割愛します。どちらも最後列に近いところで観劇しましたが、見やすかったです。

 

--

チケットのこと

定価以下だと取引手数料がかからないので、行きたい日のチケットがもうないなーという時にはチケットキャンプを探したりします。

額面より高い場合は買わないようにしているのですが、1回、「ぴあで買った時でも、セブンの発券手数料だのシステム利用料だの入れたら+500〜1000円くらいになるし…」と思い、定価8000円のチケットをチケキャンで9000円で買ったら、チケキャンの取引手数料だのなんだので結局さらに+1000円以上かかったので、二度と定価以上じゃ買わないぞと誓いました。勉強になりました。

人気の公演を覗くと「1列目センター 100000円」「1000円※チケット代別途」などというクレイジーな世界もあります…ディズニーランド何回行けちゃうんだろ…。

 

来年の春のこと

来年の春、アダム・クーパー主演「雨に唄えば」の来日公演がまたあるそうです。

もしもまだ見てなかったら、とってもオススメです😄 

歌はもちろんステージに雨が降ったり、映画のタップも再現され見ごたえたっぷりです。

 その時どうなってるかちょっとわからないけど、見にいきたいな。

 

有名なあのシーン

www.youtube.com