
じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

5ステップ以内で完成✌️料理下手でもできるずぼらご飯

簡単レシピ 雑記

f:id:somewhere000:20170113124510j:plain

料理は得意になりたいけど得意じゃないです。心配されすぎて休職中「暇なら料理教室に通え」とむちゃくちゃ言われました。もう手際が悪いこと悪いこと…嫌いじゃないんですけど…(片付けは嫌いです)

そんな人間が得意にしてる雑なレシピをご紹介します。

じゃがいもの皮がうまくむけなくてもこれは人に食べてもらっても美味しいといってもらえました😄

 

ツナとトマトのパスタ

1 ツナ缶とトマト缶を鍋で温め、塩で味を整える

2 パスタを茹でる

3 パスタの上に1をかけて終了

パスタ用のパルメザンチーズをガンガンにかけまくるともっと美味しいです。

 

ビビンバ風どんぶり

1 豚コマを焼肉タレで炒める

2 もやし・ほうれん草を茹で、塩とごま油で和える

3 温泉卵をつくる

4 1〜3をキムチと一緒にご飯の上に盛り付けて終了

 

クレープ

レシピも何も「生地を焼く」「中身入れる」しかないのですが…

この生地だと簡単に、しかも美味しくできました!

cookpad.com

写真撮り忘れてしまったのですがもちもちになります。

1枚焼くたびにちゃんと油を塗り直すと綺麗に焼けます。

 

中身の具ですが家にあったもので作ろう…と思って

・菜の花+ベーコン+チーズ(菜の花とベーコンを適当に炒めて塩で味つけする。チーズはクレープ生地の上に乗せコンロなどで温めて溶かし、炒めた具を乗せる)

・チョコ+りんごの蜂蜜煮+バター

でつくったら美味しかったです。

(チョコは溶かすの面倒くさいから、ココアで代用できないかな…と思い、少量の水でココアと砂糖を練って煮たら出来ました)