読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

【もらう条件・やること】傷病手当金の申請方法

社会保険に加入していて、一定の条件を満たす場合にもらえる傷病手当金という制度。休職する前は全く知らない制度でした。

(もうヘトヘトなので自動的に振り込んでもらえればいいのに、自分で申請しないともらえないのです…)
探り探りで申請して、そして未だにわかっていないところとかもあると思う&役に立つかどうかはわかりませんが、一ケースとして記録しておきます。

!また変わっているところがあるかもしれないので、それぞれ期間などはご自身で確認してください。
傷病手当金の基礎知識については全国健康保険協会をご参照ください。

1 傷病手当金をもらえる条件
2 傷病手当金の申請の仕方
3 退職したあとの傷病手当金
4 失業保険・受給期間延長の手続き


傷病手当金をもらえる条件

病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

このサイトにもある通り、給付にあたっては条件があります。

1)業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること

2)仕事に就くことができないこと
これはかかりつけの医者に証明してもらいます。

3)連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
有給を使い切って、その後にもらうパターンが多いかもしれないですね。
「どの日からが該当するか」を会社に連絡してもらい、申請しました。

4)休業した期間について給与の支払いがないこと
もらえる制度はなかったので特に関係なし。

傷病手当金の申請の仕方

0)申請できる期間を確認する
傷病手当金をもらえる条件」の3)にあたります。
何日から何日までか、会社に確認しましょう。私は給料の締め日ごとに申請でした。

1)申請書類を入手し、自分で記入する必要があるところに記入する
私の場合は休職時、必要事項(氏名など)が印刷された申請書類を貰ったので、それを使用していました。一部、自分で記入するところがあるので、そこは忘れずに埋めましょう。

2)医者に行き、申請書類を提出し、必要事項を書いてもらう
傷病手当金をもらえる条件」の2)にあたります。

3)書類を会社に送る

 

注意点

●振り込みまで結構時間がかかる
1〜2ヶ月くらい待った覚えが…。

あと「働けない状況」について、私の場合は一度保険組合から「もっと具体的にかけ」という紙が来ました。
一時通院が不定期だったからかな?と思います。そのときの状況を書いて返送したら問題なくいただけました。退職後も継続して受給する場合は、また同じように具体的に症状を自身で報告する必要があります。

 

退職したあとの傷病手当金・失業手当との関係

傷病手当金は退職した後も下記条件を満たせば、受け取ることができます。

被保険者の資格喪失をした日の前日(退職日)までに継続して1年以上の被保険者期間 (健康保険任意継続の被保険者期間を除く)があること。
資格喪失時に傷病手当金を受けているか、または受ける条件を満たしていること。 (なお、退職日に出勤したときは、継続給付を受ける条件を満たさないために資格喪失後(退職日の翌日)以降の傷病手当金はお支払いできません。)

ただし、「失業手当」とセットで受給することはできません。
すぐには働けない状態で退職してしまった場合は、
傷病手当金(1年半※)→失業手当とリレーでお金をもらっていくことになります。
もらうためには、「受給期間延長の手続き」が必要になります。
※働けないときにもらうのが傷病手当金なので、1年半もらい切らないとならないというわけではありません。
傷病手当金をもらっている間はハローワークで仕事を探すことはできません。

 

失業保険・受給期間延長の手続き

受給期間延長の手続き | 大阪ハローワーク

病気やけが、妊娠、出産・育児、病人の看護などの理由ですぐに働けない方は、
「失業」の状態と認められないため、雇用保険の基本手当を受けることができません。
雇用保険の受給期間(有効期限)は離職してから1年間と限られており、
通常、離職してから一年を超えてしまうと雇用保険の給付が受けられなくなります。
そこで働ける状態になるまで雇用保険の受給を保留しておく受給期間延長の手続きがあります。
ハローワーク大阪より)

 

この点については、離職票が届いたら最寄りのハロワに行って職員さんに「傷病手当金をもらっており、すぐに働けないので延長の手続きをしたいです」と相談すればいいです。
こちらについては、「離職日の翌日から30日を過ぎてから1カ月以内」という期限内がありますので、注意してください。
(ハロワに行ったら、「何日〜何日の間に、この書類を準備してまた来てください」と指示してもらえます。)

 

お給料がもらえるならともかく、そうでない場合は税金や保険料もバカにならないので…><

大したことは書いてないですが、もしちょっとでも役にたったら幸いです。