
じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

簡単でおいしいメキシコ風タコスのつくりかた

簡単レシピ 雑記

タコス好きですか。私は好きです。

 

こういうタコスもよいですが

f:id:somewhere000:20170110111851p:plain

ソフトタコスっていうのかな?コーントルティーヤを使ったタコスがより好きです。

cookpad.com

ちゃんとしたレシピは調べればたくさん出てくるのですが、割と雑につくっても結構美味しくできるので、30分くらいでできるレシピをざっくりご紹介します。

 

タコスのおおまかな手順

  1. サルサをつくる
  2. タコミートをつくる
  3. トルティーヤに乗せる

 

タコスの材料

サルサ

トマト

たまねぎ

にんにく

ライムかレモン

パクチー(大事)

 

タコミート

豚コマ

チリパウダー

 

●冷凍トルティーヤ(カルディに行くと売ってます。コーン/フラワーの2種類がありますが、ここではコーンを使います)

 

サルサの作り方

サルサ・メヒカーナ

いつも雑につくってしまってますが、こちらのサイトを参考にさせていただいています。

ただ、辛いのが苦手&ピーマンは別になくてもいいか派なので、材料はトマト、たまねぎ、にんにく、パクチーでつくってます。あまったらチップでディップするのもおいしいです。アボカドを潰していれてもよいです。

 

タコミートの作り方

多分ホントは牛です。でもここでは豚コマにします。(あっさりしてるから)

豚コマをさらに細かくして、チリパウダーと塩で炒めます。

 

f:id:somewhere000:20170110114421j:plain

解凍しておいたトルティーヤにのせて完成!(この写真はうっかりひき肉メインでつくっちゃった時です…ひき肉だと油が多いのであんまりおすすめしません;)

基本切って混ぜるか炒めるだけなので、だいたい30分くらいでできます。

ちなみに、フラワートルティーヤはケサディジャなどチーズメインのタコスとよく合います。フラワーでも普通においしいけど、お肉にはコーンの方が合うと思います。味付けしたひき肉プラスチーズでちょっとチョリケソ風もおいしいですよ〜

なんか変わり種が食べたいなーと思った時はぜひお試しください。