
じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

少部数向けの同人印刷所レビュー

多分ブログに来てくださっている方の八割がた興味のないことですみません。

同人印刷所さんの話です。

 

 

*基本A5、小説の場合です。

STARBOOKS

使ったことがあるもの オンデマンドカスタム

対応 神

印刷 綺麗

製本 綺麗

初めて印刷所に頼む人にはとってもおすすめです。

対応が本当に丁寧で逐一確認、何がどこまで進んでるかもマイページでみられます。早く入稿すればするほど割引がききます。特殊紙が多い。時期によっては割引クーポンあり。

ダンボールかわいいです!

 

ハイビジョン印刷(※オンデマ)

使ったことがあるもの SD-MG

対応 良い(何かない限り連絡はない)

印刷 ちょっと字が盛る。表紙に黒を使うと盛り盛り。

製本 ものによってはちぎれがある…かも。

通称戦艦。

正直最高です…締め切りゆっくりで、やすいしPPついてるし…

サイトデザインが謎。装丁にこだわりがなければ使いたいです。

 

丸正インキ

アタックNO2(2色刷)、アタックNO3

対応 普通(何かない限り連絡はない)

印刷 普通

製本 普通

締め切りは早いけれど、安さがすごい。連絡は基本きませんが、安くで2色刷りもできて、限られてはいますが一部特殊紙も使えます。

割と上級者向けかな…と思います。時期によっては割引や遊び紙フェアあり。