読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

おすすめのWeb漫画選

あちこち色々な媒体でウェブ漫画が掲載されてますが、毎回更新を楽しみにしている漫画がいくつかあります。せっかくなので(?)いくつか&商業誌になってておすすめな作品をご紹介します。こんなに色々ただで読んでしまっていいのか…?

 

連載中編

●妄想テレパシー

sai-zen-sen.jp

カラー/白黒をこうやってつかうのか〜!と目からウロコでした。個人的にはまなちゃんがすきです💕

 

●独身OLのすべて

www.moae.jp

いわずとしれたまずりんさんの漫画です…トゥクトゥーーーン!!(公式サイトより)

 

●ブスに花束を。

comic.pixiv.net

さわやかすぎて心が浄化されます。解脱しそう。

 

●ひとりぐらしも神レベル

www.comic-essay.com

すさまじい人しかいない。

 

商業化済編

●Artiste

www.pixiv.net

こちらも商業誌連載決定で1話だけ公開ですが面白いです!

●100回お見合いしたヲタ女の漫画婚活記

www.pixiv.net

こちらは書籍化済みですが…登場する男性陣が面白すぎてたまらないです。コスモが足りない… 笑ってる場合じゃないんですけどね!泣

 

●私の少年

comic.pixiv.net

これは多分元々商業誌連載だったはず…

 

私が漫画雑誌を読んでいたころって、「漫画の賞に投稿→賞をとって担当がついてデビュー」が定石でしたが、いまは「pixiv、同人誌で人気を得る→雑誌掲載または単行本化のオファーがきてデビュー」が一部のジャンルではメジャーになってきたのかな…と感じてます。エッセイとか、ニッチな漫画ジャンルでは特に。「漫画家さん」って昔は雲の上の人のイメージでしたが、(同人文化に片足突っ込んでたせいかもしれませんが)いまはなんとなくプロとアマチュアの境界線って、昔よりゆるくなったような…そんな気もしてます。別にそれが悪いとか、そういうわけではなくなんとなく。

面白い漫画をこんなにただで読んでしまっていいんだろうか…