読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

黒沢さんの訃報

音楽

news.yahoo.co.jp

 

ショックです。
あまり病状はよくないのかな…と感じてはいたけれど、きっとまたライブを聞けると信じていました。
 
私が黒沢さんの音楽を聴いていたのは、25年のキャリアのうちほんの数年分です。
アニメの主題歌だった、pale ale で黒沢さんを知って、ライブに足を運ぶようになりました。私は音楽に詳しいわけではないのですが、黒沢さんの曲は聴いていてどこに連れて行かれるかわからない、そして聞き終わってもまだ引っかかって、もう一回、もう二回、と何回でも思ってしまうような魅力がありました。
曲だけではなくて、歌詞も素晴らしかった。
主観ですが、黒沢さんの歌詞には明確なシチュエーションが設定されてない(されててもあまり表に出ていない)。だからこそ普遍的に響く歌でした。
 
そしてその魅力が最も輝くのがライブでした。もちろんCDも素晴らしいのだけど、ライブごとに変化するアレンジ、声、圧倒的にライブの方が素敵でした。
 
一枚だけ選べるなら、ぜひ聞いてほしいです…多分iTunesでも買えたはず。 
LIVE without electricity

LIVE without electricity

 

 

www.youtube.com