読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

心療内科の先生と近況

心療内科の先生

心療内科に通っています(2〜3週に1度くらいのペース)が、私の場合は最初に、かかってよかったな、という先生に出会えたので、運がよかったです。

これまで、一度もかかったことがなかったとはいえ精神科の先生に正直あまりいい印象を持っていなかったのです…。薬をバカスカ出すんでしょ?とか、5分診療でサクサク進めるんでしょ?とか…。私の通っているところの先生は、再診でも必要ならば話をじっくりきいてくれて、必要な分だけ薬を出す(出さないでいいなら極力出さない)スタイルです。なので、現在飲んでいるのも1種類だけです。

心療内科に通う理由って、なんでしょうか。

どこかで、「お金を払って肯定してもらいに行く場所だ」というふうに指摘されている記事を見かけたのですが、うーん…そうなのかなあ? 私は今のところ、「自分では判断しきれない、『ここまでできる』を一緒に確認してもらっている」…みたいな気持ちです。それって、お金を払って私を肯定してもらっているということなのかしら?

少しずつ飲まないで大丈夫になっていきたいなあ。

 

近況

 ●色々片付ける目処が立ちました。くわしくは終わってから、また。

●2つ新しいことを始める予定です。

 

数月前の記事をざっと読んでいて…あれっ、私、前より元気になっているかも?と思いました。ブログを書いていてよかったです♪

同時に、記事を書いた当時は「なんで私は働けるはずなのにこんなにグズグズしているんだろう。早く仕事を見つけてなんとかしなくちゃ」と思い悩んでいたのですが、今見返すと「いやいやこの精神状態じゃ無理でしょ」と思います。

よくなったり、やっぱりダメになったり…それを繰り返しながらも、前と比べると確実に少しずつ上昇してきています。

私の場合は一気にぽーんと飛び越えて解決はできない…とよくわかったので、周り道に見えても、笑われても、地道に、慎重にいこうと思います。