読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

レールと安心


わりと7月は調子いいなーとるんるん気分でいたら、ここ数日一気にバランスを崩して引きこもっています。

焦るのはよくないと思っているのに、今をなんとかしなきゃ、と考えてやりたくないことに手を出そうとしてしまう…

 

世間の目を気にしていたって幸せになれないというのは、ブログを書き始めてそんなに立たない頃に気づいたことでした。

でも、理解するのと実行できるのは別です。

戻れっこないのに、私はまだ会社にしがみついてるし、他の会社に勤めたら変わるんじゃないかと夢を見てしまう。他の会社に勤めたら、みんなと同じになれるのではないかと考えてしまう。

頭では、こんな考えで新しい仕事に就いたところで変わらないだろうとわかってます。

環境はともかく、条件的に今の会社以上の場所はないのに、私が病気になったのは、自分のしたいことをどうしても楽しむことができなくて、それが嫌だったからというのも大きいです。あとは研修でトラウマ植えつけられたのもあるかな。

でも、世間のレールにまだしがみつけるうちにしがみついた方が「間違い」がないのではないかという考えが捨てきれません。

やりたいことをやった方がいいのはわかってるのに、結果が見えないことに踏み出す勇気をもてずにうじうじしています。

 

 

 

今日は、「ヴィンセントが教えてくれたこと」という映画を見ました。誰かに好かれようとしなくてもいいから、正直に生きたいと思いました。それが難しくて困ってますが…

 

 

※なんか体裁が変だったので、修正しました。