じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

働くことと生活についてのとっかかり

真っ白い状態で投稿されてしまった。

 

働くことと生活についてよく考えてます。

生きるためにはある程度のお金が必要で、そのお金を稼ぐためには働かなくてはならない。

けれど働くために生きるとなると本末転倒というか、手段と目的が逆になってしまっている状態で、なんでこんなことをしているんだろう?とか、つらくていやだな、と思いながら暮らしていくはめになる。

たぶん、好きであったり、意味を感じることならば人間いくらでもできるけどそうじゃないことはできないんだろうな。

なら、生きることと働くことって、どうやって結びつければいいのかしら?と思うのですがもうちょっと考えてから書きます。