読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

お金を稼ぐことは大変

お金を稼ぐっていうことは大変だなあ…と改めて思ったりしてます。

会社で仕事してると、とりあえずそこにいればお金が出るものなあ。でも、そこにいることで時間を束縛されたり、人間関係だったり、納期だったり、責任だったりいろんなものを我慢しないといけないわけですよね…。でも黙ってても仕事は降ってくる。仕事を人に流すための仕組みができているから、無駄がない。保障だってしっかりしてる。

自力で働こうと思うとそういうわけにはいかない。自分から仕事を取って動いてアピールしていかないとお金はもらえない。仕事を取るために一生懸命あがかないといけない。でも別にツイッターみながらやっててもいいし、お菓子食べててもいいし、昼寝して休憩してもいいんですよね。と、ちまちまウェブで小銭を稼げないかしら…とあがきながら思いました。

どっちがいいんだろ。

理想としては、ちゃんと時間内は真面目に働くんでそれ以外の時間は全て私のために使いたいんですが……。無賃残業は心を病む……。

ところで職場ストレスチェックの内容に「仕事中、仕事以外のことを考えてはいけない雰囲気である」ってあったんですが逆に仕事以外のこと考えていい職場って存在するんでしょうか!?うらやましすぎる…。

ーー

粘土細工、つくったやつはそろそろ乾いたころです。乾かしててひまな間にプラ板つくって遊んでました。あれでアクセサリー作れるって、思いついた人はすごいなあ…