読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

犬かきのおじさんと並走するの巻

こんばんは。 今日ひっさびさに運動したら全身がバキバキです。「この寒波の中プールにいくやつはいなかろう」と思ってちょっと離れた温水プールにいったら、とっても混んでました。なぜだ。 一番ガッツがあるな!と思ったのは、立つの禁止の完泳レーンで、…

5ステップ以内で完成✌️料理下手でもできるずぼらご飯

料理は得意になりたいけど得意じゃないです。心配されすぎて休職中「暇なら料理教室に通え」とむちゃくちゃ言われました。もう手際が悪いこと悪いこと…嫌いじゃないんですけど…(片付けは嫌いです) そんな人間が得意にしてる雑なレシピをご紹介します。 じ…

【もらう条件・やること】傷病手当金の申請方法

社会保険に加入していて、一定の条件を満たす場合にもらえる傷病手当金という制度。休職する前は全く知らない制度でした。 (もうヘトヘトなので自動的に振り込んでもらえればいいのに、自分で申請しないともらえないのです…)探り探りで申請して、そして未…

簡単でおいしいメキシコ風タコスのつくりかた

タコス好きですか。私は好きです。 こういうタコスもよいですが ソフトタコスっていうのかな?コーントルティーヤを使ったタコスがより好きです。 cookpad.com ちゃんとしたレシピは調べればたくさん出てくるのですが、割と雑につくっても結構美味しくできる…

心のストッパーを外すということ

あけましておめでとうございます(今更) 成人の日おめでとうございます。 ぼけっとしてるとすぐ日が経ちますね。 ここ最近はとにかくとっても落ち着いているので、落ち込むということがほとんどなくなってきました。…とはいえ、どんどん贅沢になるもので、…

大晦日、いまさら掃除中

あっという間に大晦日。早いなー。 大掃除(…というか家が普通に掃除…)をのそのそしたり、ものの収納を考え直したりしていたらあっという間に午前中が過ぎました。ゴミは来年に持ち越しになってしまいました… あんまり数を持っていないのですが、アクセサリ…

身バレ NO 絶対

hituzidameiko.hatenablog.com 身バレなんかしたらもう… こうなりますよ………ブログを次から五言絶句で書いてしまうかもしれない…… いつも通っているひつじ田さんのブログでヒィ〜ッとなりすぎたので、初めて言及させていただきます… 私の身バレへのスタンス …

少部数向けの同人印刷所レビュー

多分ブログに来てくださっている方の八割がた興味のないことですみません。 同人印刷所さんの話です。

Tu Meriに囚われている

先日話題になってたこちら。 togetter.com 聞いて以来全く脳裏から離れなくなってしまった…なんという中毒性。 www.youtube.com なんで3:14頃にパーン!って爆発しているんだ?とかこの軍団は一体どこから現れたんだ?と「考えたら負け」をつきつけられまく…

おすすめのWeb漫画選

あちこち色々な媒体でウェブ漫画が掲載されてますが、毎回更新を楽しみにしている漫画がいくつかあります。せっかくなので(?)いくつか&商業誌になってておすすめな作品をご紹介します。こんなに色々ただで読んでしまっていいのか…? 連載中編 ●妄想テレパ…

近況

転職活動の合間に、もしかしたら近所の子に勉強を教えることになるかも?という状況です。キャパオーバーにならないようにします(´-`).週末は、黒執事のライブビューイングです。一般発売で取ったら、なんと…一番前の端の方…つくづく席運がない…かなり見辛…

心情

今年の春先に発症してから約10ヶ月。 ここ一ヶ月(辞めてから先)ほぼ調子がよくなってきつつあります。とかいって、なにかまたドスーンと落ち込むことがあったらどうなるのか…心配ではありますが… けれど、今の状態は「病気になる前の私」と同じ状態かと…

うつ病の人への接し方

メンタル不調の人への接し方って、不調な側からするといろいろ気を遣わせてしまうんだろうな…と思います。 私なりに、こう接してもらえてよかった、あるいはこう接してほしかったと感じたことについてまとめてみました。 原則 相談されたことをペラペラ話さ…

黒沢さんのライブ映像のこと

youtubeには黒沢健一さんのライブ映像がいっぱいあります。 …というのも、黒沢さんのライブはここ数年の(私が行くようになった頃のは)撮影・録音OKだったのです。悲しいけれど、映像がいっぱい残っていてよかった。 歌ってる時に撮られるってどんな気持ち…

「うつ病のままでいたい」について思うこと

数月前、通院する中で「うつでなくては、今休んでいる権利もないから、元気を出してはいけないのだ。自分には元気を出す権利はない、病人らしくしていなきゃ」と感じていました。 今は全くそう思わないです。あの状態にはもう戻りたくありません。 もう発症…

今年アマゾンで「あとで買う」に入れていたもの

前まで何が欲しいこれが欲しいと思うことはなかったのですが、最近時々ぽつぽつ思い始めてます。(もともとそこまで物欲なくて、お金は旅行とかで使ってしまうタイプです) アマゾンカートでぽちぽちして、「後で考えよう」と思い寝かせてるものがいろいろあ…

黒沢さんの訃報

news.yahoo.co.jp ショックです。 あまり病状はよくないのかな…と感じてはいたけれど、きっとまたライブを聞けると信じていました。 私が黒沢さんの音楽を聴いていたのは、25年のキャリアのうちほんの数年分です。 アニメの主題歌だった、pale ale で黒沢さ…

仕事ができないけど続けるべきかどうか

なんだか久しぶりになってしまいました。特にとっても大きな変化はありませんが、前よりも元気にしています。明日は映画を見に行きます。 仕事ができないけど続けるべきかどうか。 これは私がうつ病になる前に散々検索していた言葉です。 答えは見つかりませ…

欲について

疲れたな、と思ってしばしぼうっとしていました。ぼうっとしてたらあっという間に水曜日だ。金曜に用事もあるししゃんとしなくては…。 猛烈に、身の回りの物がいらないと思う時がある一方で、これがほしい、あれが欲しい…と物欲が増す時があったりする。服も…

劇を見に行った

昨日…というか、おとといは、病院に行きました。手続きを進めたことを報告し、病状を伝えたりした。仕事については、ぽつりぽつりと選考に応募して、落ちたり、落ちたり、時に通過したり…そんな感じです。「とにかく、焦ってはダメだ」と言われたし、実際そ…

BIG ISSUE「ガールズサポートの今」

街角で販売されているBIG ISSUE(ビッグイシュー)。昨日、都会に出たので買ってきました。(思い出した時にときどき買います。) www.bigissue.jp 「ガールズサポートの今」という特集が大きく組まれていました。 雇用崩壊、貧困、未婚…と、私が不安に感じ…

診断書を出す罪悪感について

アクセス解析をみていたら、「診断書を出す 罪悪感」というキーワードでこのブログが引っかかったことがあるみたい…と知りました。 一個人の体験記ですが、思ったことを書きます。 私の場合 先に私が診断書を出すまでの経緯についてざっくりお話しすると、 …

何ということでもない日記

ここ数日は疲れたりもしたけれど、割合落ち着いています。 何かがうまくいったわけでもないし、何かを成し遂げたわけでもありませんが、それなりに元気です。やらなきゃいけないことがやっと終わりつつあるので、ほっとしているのかもしれません。今までは前…

物語について、ぼんやりと思ったこと

2つの楽しませ方について そんなに猛烈にインプットしているわけではない、ただのにわかのふわっとした考えですが、ぼんやり映画を見る中で、映画や舞台や本って、大きくわけて2種類の楽しませ方があるなー…と思いました。 1つめは、アトラクション的な楽…

好きな歌手が来日する

いろいろ必要な手続きについて連絡したりして、その後図書館に行って本を借りてきました。傷病手当金の申請の時も思ったのですが、へとへとな時にさらにくたびれるようなことをするので、ものすごくつかれるんですよね。。 最初、会社に申請に必要な日にちを…

80年前なのに新しきモダン・タイムス

手続き等のために郵便局に行ってきました。人ごみに出たのはひさしぶり。昨日見た映画です。 >モダン・タイムス movies.yahoo.co.jp チャップリンが機械文明に対して痛烈な諷刺を込めて描いた作品。文明という名の機械化の波があれよあれよという間に押し寄…

体調や最近みた映画など

いろいろと、気を張らなくてはならないことが終わりつつあり、どっと疲れがきました。 体調のこともあり気分が落ち込んだりすることも続いていました。なんというふうにこの気持ちを表現したら…と考えていたのですが、「みじめで辛い」という言葉が当てはま…

黒歴史的懐かし闇日記との邂逅

心療内科にかかる前の日記を発掘してしまったとです。 まだこの頃はべらべらしゃべれているので元気ですが…今戻れたら言いたい… お互い何もいいことないから、即効辞めよう。 今日はなんかああ…いやだなー…っていうのと、仕方ないよなーっていうのが交互に訪…

今日のことやアメリカの大統領選挙のこと

特に何ができるわけでもなく、とにかく作業をしよう…と慣れない編み物をして2、3日過ごしていました。アクリルたわし(形がヤバイ)を生成しました。 今まで指編み(指で変な棒を生成するやつ)しかしたことなくって、せっせと動画を見たり画像みたりしな…

読むと眠れなくなる面白すぎる漫画たち

headlines.yahoo.co.jp 積荷を燃やして〜〜〜!! 面白すぎる漫画を読むと、読んだあとその余韻にひたり一日中、一週間、一ヶ月そのことばかり考えてしまいます。私が発掘していないだけで、最近ももちろん面白い漫画はたくさんあると思うのですが…、今のと…

頑張り至上主義につかれた

過去、何に全力を尽くしてきましたか? と、しょっちゅう問われる。推薦入試ではいかに学校の部活動を頑張ったか、普通の入試ではいかに勉強を頑張ったか、そしてその次就職の試験ではとにかく何を頑張ったか(ただしサブリーダーはダメだ)と問われる。転職…

考えても無意味なことを考える

昨夜久しぶりに家族の前でないてしまった。責められたのでもなんでもなく私が勝手に傷ついただけだ。 焦っても何もかわらないのはわかっているし何もすすまないのもわかっている。 しかし人が成功へと近づくのを聞くと「よかったね」よりも先に私は何をして…

自由の条件

自由って、どんな状態だろう?ということについて、考えてみました。 会社で働いている間は最低12時間(通勤とかの時間も含めて)×5日間、会社に拘束されていた。ここに旅行に行きたい!と思ったっていけなかったり、あるいは休みがあってももうへとへとで…

2000年代同人サイトの思い出

2000年代同人サイトのあるあるネタを思い返してみました。

気持ち

やめるとなって、お世話になった人から連絡がきた。 本当にお世話になったな、もったいない上司だった、この時は本当に人に恵まれたな、と感じるとともに、何の恩も返せず、不義理をしてしまって、心配をかけてしまって、とても申し訳無く思った。でも、もう…

【結果編・メルカリvs中古書店】ネットオフとBUY王の査定結果

メルカリとネットオフとBUY王(バイキング)。どこが一番古本を高く買い取ってくれるか比較してみました。

クズでも私は私が好きかもしれない

gooday.nikkei.co.jp 読んで最初に覚えたのは、「息苦しいと感じていた正体はここにあったのかな」という気持ちでした。仕事をしていない人間はダメだ、仕事ができない人間はクズだ、という言葉にずっと縛られて、ここ数年苦しんできました。 実際にそんなひ…

相談できないわたしをやめたい

自分のことを話すのが苦手 自分のことを話すのがとにかく苦手です…。だから相談も苦手でした。 自分のことを語ろうとすると、「ちょっとちょっと〜、何自分語っちゃってんの〜〜?」と思われるのではないか…とか、余計な心配をかけるんじゃ……とまた「こう思…

【ブルーシアター六本木/サンシャイン劇場/オリックス劇場他】劇場の座席覚え書き

zeppブルーシアター六本木/サンシャイン劇場/オリックス劇場の、色々な座席からの見え方について記事を書きました。

あれすればましておもはゆ

特に今日は記事に書く内容もなく…とりたてて元気というわけでもなく…かといって泣き暮らしているわけでもなく… 過去のダメなことを思い出して「あんなこともしてた…こんなこともしてた…」と凹んだり、まあしかたないな。と諦めたり。 そんな感じの1日でした…

うつ病休職中の転職活動について

休職中、ぽつぽつと転職活動をしていました。 医者にはその時点ではGOサインはもらっていませんでした…(現在は、できる範囲でやってみてもいいかもね、ただし無理しすぎずにと言われています) 原動力が「働きたい」ではなく「別のところに行けば変わるかも…

【メルカリvs中古書店】古本のお得な処分方法について考える

一つ前に書いた記事はこちらです。 somewhere000.hatenadiary.jp すみません、お金の話です…。 いろいろと捨てるものが出てきたので、処理を進めています。 特に多いのが本です。読まない漫画もたくさんあったので、処分を進めているのですが、どうせならで…

会社を恨んでいるかどうか

病気になったのは仕事が原因ですが…私は会社を恨んではいないです。変な所も多かったけど、いい人が多かったし。休職する直前は「ドチクショ〜こんな蟹工船ワールドやめてやる、やめてやる…」と呪詛を吐いていたのですが、いざ休みに入ることが決まったら「…

違約金払ってまで格安simにするべきか

決断したらしたで、なんだか猛烈に頭が痛くなりました。 ストレスを感じている…そう体が訴えている…わかりやすっ。 でも、仕方がない。 昨日立ち読みした禅の本に「起こるかどうかわからないことを案じても仕方がない」という言葉がありました。確かにその通…

心療内科の先生と近況

心療内科の先生 心療内科に通っています(2〜3週に1度くらいのペース)が、私の場合は最初に、かかってよかったな、という先生に出会えたので、運がよかったです。 これまで、一度もかかったことがなかったとはいえ精神科の先生に正直あまりいい印象を持…

フィルター

休職したことをあまり人に話してはいないのですが、相談した知人経由で、卒業以来会っていなかった同級生にうつで休んでいることが知られていたことがあります。 別に責められることはなく同情はしてもらえたけれど、できたら知られたくなかったな…というの…

つらいの発作

つねに重苦しいという状態から、重苦しさ事体は薄くなったけれど時折砲弾みたいにドカンと「辛い」気持ちが押し寄せてくる。 そうなると布団に倒れてうんうん言ってその辛さが通り過ぎるのを待つのですが、この「辛い」気持ちの正体ってなんなのでしょうか。…

「やめたい…」→「そんなに嫌なら、会社やめればいいじゃん」について思ったこと

会社からの待遇について不平不満がある人はいっぱいいると思います。 休職する前、わたしもやまほどありました。(ピーッガガガガガ)書いたらキリがないです。 こう並べていると多分、聞いた人は「そんなに会社が嫌なら早くやめて、次行けばいいじゃん」と…

うつ病OL日記その4と、私ではない私になること

写真2枚をアップロードするだけで2回の強制終了を食らった悲しみ… 他の方のブログを拝見していて、自分のブログは、なんというか、とってもとっちらかっているなあ…と反省している今日この頃です。でもどうにも整理整頓がつけられないので、このままその時…

読んだ本/やるか、やらないかということ

今少し、調子が良いです☺️ 午前中に起きられたので、図書館に行ってきました。 読んだ本 ● ティナ・シーリグ『20歳のときに知っておきたかったこと』 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 新品価格¥1,512から(2016/10/12 22:05…