じんせいぼんやり放浪記

うつ病で退職した元OLが、日々の気分の記録と、元気になることを目指してぽつぽつ考えたことをかくブログ。

犬かきのおじさんと並走するの巻

f:id:somewhere000:20170115224229j:plain

こんばんは。

今日ひっさびさに運動したら全身がバキバキです。「この寒波の中プールにいくやつはいなかろう」と思ってちょっと離れた温水プールにいったら、とっても混んでました。なぜだ。

一番ガッツがあるな!と思ったのは、立つの禁止の完泳レーンで、犬かきで50mくらい泳いでいたおじさんです…体力がすごい……。

私は、ウォーキング→泳ぐを何セットか繰り返して2時間半くらい過ごして帰ってきました。平泳ぎをすると足がつる体になってしまいました。

ただし、ウォーキングをすると必然的に犬かきのおじさんと並走することになります。

f:id:somewhere000:20170115225356j:plain

こんな感じに…新しい体験でした。

痩せようと思って行った筈なのに、泳ぐとお腹減るのでうどんをかっ食らい帰ってくる始末です。うう…

ハマってる…といっていいのかわからないけれど、最近は甘いものは自分でまかなっている気がします。つくってみると家にある材料で、けっこう美味しいものができてよいです^o^

★白玉ミルクしるこ

1)白玉をつくる(白玉粉をこねて茹でる)

2)ミルクを温め、好みの甘さになるまであんこを溶かす

3)好みの甘さになったら、白玉を入れて完成

 

優しい味で美味しいですよ〜

ただ、お椀一杯だとなかなか重いので、湯のみ一杯分くらいの分量でつくるのがいいかなと思います。

 

上の写真は今回もぱくたそさんからお借りしてますが、いいなあ南の島 行きたいな〜

前に夏休み、現実が嫌すぎて「現実をひたすら忘れられるところに行きたい」と思って南の島にいったことがあります(一人で)

できるだけカップルやファミリー連れがいないところに行こうと思って、その目論見は成功したのですが、海に入ったら波が思ってたより激しくって、岩に打ち付けられ背中をすりむいた思い出が…

次は波が穏やかなところに行きたい…

5ステップ以内で完成✌️料理下手でもできるずぼらご飯

f:id:somewhere000:20170113124510j:plain

料理は得意になりたいけど得意じゃないです。心配されすぎて休職中「暇なら料理教室に通え」とむちゃくちゃ言われました。もう手際が悪いこと悪いこと…嫌いじゃないんですけど…(片付けは嫌いです)

そんな人間が得意にしてる雑なレシピをご紹介します。

じゃがいもの皮がうまくむけなくてもこれは人に食べてもらっても美味しいといってもらえました?

 

ツナとトマトのパスタ

1 ツナ缶とトマト缶を鍋で温め、塩で味を整える

2 パスタを茹でる

3 パスタの上に1をかけて終了

パスタ用のパルメザンチーズをガンガンにかけまくるともっと美味しいです。

 

ビビンバ風どんぶり

1 豚コマを焼肉タレで炒める

2 もやし・ほうれん草を茹で、塩とごま油で和える

3 温泉卵をつくる

4 1〜3をキムチと一緒にご飯の上に盛り付けて終了

 

クレープ

レシピも何も「生地を焼く」「中身入れる」しかないのですが…

この生地だと簡単に、しかも美味しくできました!

cookpad.com

写真撮り忘れてしまったのですがもちもちになります。

1枚焼くたびにちゃんと油を塗り直すと綺麗に焼けます。

 

中身の具ですが家にあったもので作ろう…と思って

・菜の花+ベーコン+チーズ(菜の花とベーコンを適当に炒めて塩で味つけする。チーズはクレープ生地の上に乗せコンロなどで温めて溶かし、炒めた具を乗せる)

・チョコ+りんごの蜂蜜煮+バター

でつくったら美味しかったです。

(チョコは溶かすの面倒くさいから、ココアで代用できないかな…と思い、少量の水でココアと砂糖を練って煮たら出来ました)

【もらう条件・やること】傷病手当金の申請方法

社会保険に加入していて、一定の条件を満たす場合にもらえる傷病手当金という制度。休職する前は全く知らない制度でした。

(もうヘトヘトなので自動的に振り込んでもらえればいいのに、自分で申請しないともらえないのです…)
探り探りで申請して、そして未だにわかっていないところとかもあると思う&役に立つかどうかはわかりませんが、一ケースとして記録しておきます。

!また変わっているところがあるかもしれないので、それぞれ期間などはご自身で確認してください。
傷病手当金の基礎知識については全国健康保険協会をご参照ください。

1 傷病手当金をもらえる条件
2 傷病手当金の申請の仕方
3 退職したあとの傷病手当金
4 失業保険・受給期間延長の手続き


傷病手当金をもらえる条件

病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

このサイトにもある通り、給付にあたっては条件があります。

1)業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること

2)仕事に就くことができないこと
これはかかりつけの医者に証明してもらいます。

3)連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
有給を使い切って、その後にもらうパターンが多いかもしれないですね。
「どの日からが該当するか」を会社に連絡してもらい、申請しました。

4)休業した期間について給与の支払いがないこと
もらえる制度はなかったので特に関係なし。

傷病手当金の申請の仕方

0)申請できる期間を確認する
傷病手当金をもらえる条件」の3)にあたります。
何日から何日までか、会社に確認しましょう。私は給料の締め日ごとに申請でした。

1)申請書類を入手し、自分で記入する必要があるところに記入する
私の場合は休職時、必要事項(氏名など)が印刷された申請書類を貰ったので、それを使用していました。一部、自分で記入するところがあるので、そこは忘れずに埋めましょう。

2)医者に行き、申請書類を提出し、必要事項を書いてもらう
傷病手当金をもらえる条件」の2)にあたります。

3)書類を会社に送る

 

注意点

●振り込みまで結構時間がかかる
1〜2ヶ月くらい待った覚えが…。

あと「働けない状況」について、私の場合は一度保険組合から「もっと具体的にかけ」という紙が来ました。
一時通院が不定期だったからかな?と思います。そのときの状況を書いて返送したら問題なくいただけました。退職後も継続して受給する場合は、また同じように具体的に症状を自身で報告する必要があります。

 

退職したあとの傷病手当金・失業手当との関係

傷病手当金は退職した後も下記条件を満たせば、受け取ることができます。

被保険者の資格喪失をした日の前日(退職日)までに継続して1年以上の被保険者期間 (健康保険任意継続の被保険者期間を除く)があること。
資格喪失時に傷病手当金を受けているか、または受ける条件を満たしていること。 (なお、退職日に出勤したときは、継続給付を受ける条件を満たさないために資格喪失後(退職日の翌日)以降の傷病手当金はお支払いできません。)

ただし、「失業手当」とセットで受給することはできません。
すぐには働けない状態で退職してしまった場合は、
傷病手当金(1年半※)→失業手当とリレーでお金をもらっていくことになります。
もらうためには、「受給期間延長の手続き」が必要になります。
※働けないときにもらうのが傷病手当金なので、1年半もらい切らないとならないというわけではありません。
傷病手当金をもらっている間はハローワークで仕事を探すことはできません。

 

失業保険・受給期間延長の手続き

受給期間延長の手続き | 大阪ハローワーク

病気やけが、妊娠、出産・育児、病人の看護などの理由ですぐに働けない方は、
「失業」の状態と認められないため、雇用保険の基本手当を受けることができません。
雇用保険の受給期間(有効期限)は離職してから1年間と限られており、
通常、離職してから一年を超えてしまうと雇用保険の給付が受けられなくなります。
そこで働ける状態になるまで雇用保険の受給を保留しておく受給期間延長の手続きがあります。
ハローワーク大阪より)

 

この点については、離職票が届いたら最寄りのハロワに行って職員さんに「傷病手当金をもらっており、すぐに働けないので延長の手続きをしたいです」と相談すればいいです。
こちらについては、「離職日の翌日から30日を過ぎてから1カ月以内」という期限内がありますので、注意してください。
(ハロワに行ったら、「何日〜何日の間に、この書類を準備してまた来てください」と指示してもらえます。)

 

お給料がもらえるならともかく、そうでない場合は税金や保険料もバカにならないので…><

大したことは書いてないですが、もしちょっとでも役にたったら幸いです。

簡単でおいしいメキシコ風タコスのつくりかた

タコス好きですか。私は好きです。

 

こういうタコスもよいですが

f:id:somewhere000:20170110111851p:plain

ソフトタコスっていうのかな?コーントルティーヤを使ったタコスがより好きです。

cookpad.com

ちゃんとしたレシピは調べればたくさん出てくるのですが、割と雑につくっても結構美味しくできるので、30分くらいでできるレシピをざっくりご紹介します。

 

タコスのおおまかな手順

  1. サルサをつくる
  2. タコミートをつくる
  3. トルティーヤに乗せる

 

タコスの材料

サルサ

トマト

たまねぎ

にんにく

ライムかレモン

パクチー(大事)

 

タコミート

豚コマ

チリパウダー

 

●冷凍トルティーヤ(カルディに行くと売ってます。コーン/フラワーの2種類がありますが、ここではコーンを使います)

 

サルサの作り方

サルサ・メヒカーナ

いつも雑につくってしまってますが、こちらのサイトを参考にさせていただいています。

ただ、辛いのが苦手&ピーマンは別になくてもいいか派なので、材料はトマト、たまねぎ、にんにく、パクチーでつくってます。あまったらチップでディップするのもおいしいです。アボカドを潰していれてもよいです。

 

タコミートの作り方

多分ホントは牛です。でもここでは豚コマにします。(あっさりしてるから)

豚コマをさらに細かくして、チリパウダーと塩で炒めます。

 

f:id:somewhere000:20170110114421j:plain

解凍しておいたトルティーヤにのせて完成!(この写真はうっかりひき肉メインでつくっちゃった時です…ひき肉だと油が多いのであんまりおすすめしません;)

基本切って混ぜるか炒めるだけなので、だいたい30分くらいでできます。

ちなみに、フラワートルティーヤはケサディジャなどチーズメインのタコスとよく合います。フラワーでも普通においしいけど、お肉にはコーンの方が合うと思います。味付けしたひき肉プラスチーズでちょっとチョリケソ風もおいしいですよ〜

なんか変わり種が食べたいなーと思った時はぜひお試しください。

心のストッパーを外すということ

あけましておめでとうございます(今更)

成人の日おめでとうございます。

ぼけっとしてるとすぐ日が経ちますね。

 

ここ最近はとにかくとっても落ち着いているので、落ち込むということがほとんどなくなってきました。…とはいえ、どんどん贅沢になるもので、やっぱり時には「●●と比べて私は…」と僻みっぽくなってしまったりしてしまいます。お金がいっぱいほしいな、とか、一人暮らししたいな、とか…欲望はつきないです。自分にできる範囲はこれくらい、とわかって、やりたいことをしっかりやっていける年にしたいなと思います。

 

今年の目標:ストッパーを外したい

これはいつから形成されてしまったのかわからないのですが、「無難に、目立たずに…」ということを社会人になってからずっと続けてきてしまったように思います。もちろんこれも大事なのですが、例えばアイディアを出す時も「非現実的なことよりは、現実的で無難なアイディアを…」と自分の中でまとめてしまってから出すようになってしまっています。

本当はこんなのじゃないのに…と思いながら「実現可能」な範囲のアイディアは考えてても、実行に動かしてみてもあまり楽しくありません。

 

じゃあどうやったらストッパーって外れるんだよう!

というわけでググりました。

 

ストッパーをはずすと成長できる − 『海馬』池谷裕二・糸井重里

pret.yakan-hiko.com

 

言ってることはわかるんだけど、実行に移そうとするたび、「うまくいくわけないじゃん」「本当にそれって面白い?無理じゃない?」という風に自分で自分を責めてしまうんですよね。でも、こう言いきかせると失敗しても、「やっぱり無理じゃん」と自分に言い訳がきいてるとも言えますよね…

いつから失敗が怖くなったのかな、と思うと、やっぱり、会社に入ってからな気がします。でも、それまでも大きなチャレンジはしてきたかといえば疑問だな…。

 

今までいくつか形にしてきたものも「これは面白い!」と思ってもあとから見てみると「うわー微妙…」っていうのもあったし、「いや、自分が思っていた以上に面白いな」というのもあったので、とりあえずは無視して形にしないとですね。うん…

今年も頑張ります。

大晦日、いまさら掃除中

あっという間に大晦日。早いなー。

大掃除(…というか家が普通に掃除…)をのそのそしたり、ものの収納を考え直したりしていたらあっという間に午前中が過ぎました。ゴミは来年に持ち越しになってしまいました…

あんまり数を持っていないのですが、アクセサリーの収納をどうしようか迷い中です。

ボックスを買うべきか

Barcarolle ネックレス 20本 ベロア調 コレクション ボックス アクセサリーボックス ジュエリーボックス アクセサリー ジュエリー 35.0x24.0x5.0cm (Black)

新品価格
¥2,980から
(2016/12/31 13:12時点)

あるいはフレームやコルクボードを使うか…=ω=

matome.naver.jpこういうのおしゃれでいいなーと思う。

気晴らしに百均にいったら考えることは皆同じで長蛇の列。

 

振り返ると今年もいろいろあったなあ…と思います。去年の今頃は「もう会社嫌だ嫌だ〜降りる〜」と思ってたけれど、やめてるとはあんまり思ってなかったかも。来年はもうちょいいい年にしたいです。

 

気まぐれにしか更新しないブログ(というか雑記)でしたが、本年中はおつきあいくださり、ありがとうございました。

また来年ものんびり記事を書いていきます。よろしくお願いします。

どうぞよいお年をお迎えください。

身バレ NO 絶対

hituzidameiko.hatenablog.com

 

身バレなんかしたらもう…

 

f:id:somewhere000:20161221190511j:plain

こうなりますよ………ブログを次から五言絶句で書いてしまうかもしれない……

 

いつも通っているひつじ田さんのブログでヒィ〜ッとなりすぎたので、初めて言及させていただきます…

私の身バレへのスタンス

さて、身バレ(=「これお前のブログだろ」とバレる)についてですが、そりゃ恐ろしいです!

でもすでに昔、●●小説(※お察しください)を掲載していた中学時代、「これお前のサイト?」を経験してるからな…フッ…

友達や家族へのバレについてはあまり気にしていないです。

年を経るごとに長く付き合いのある大事な友人は濃いオタとなんでも許してくれる人々が濃縮されていったので、今のところ「友達にばれて困る」という問題もほぼなく、同時に家族についてはコ●ケからの荷物・印刷所からの荷物を受け取ってもらってるなどもうとっくにバレているので、まあ…今更…

 

なので、「バレたくない」相手となると、会社関係です。さすがに勤めていた会社では(おたくなのはバレてるだろうけど)「同人誌書いてます!」とまでは自らいってないので…。あと、「休職してたのに元気にブログ書いてるんかい」となるのが怖いです。…ブログ開始当初は「もうどうにでもなれ〜」と思って書いてたのですが、最近はちょっと考えを改めて、一部記事について修正など加えてます。

 

中学時代身バレした経験を元に、このブログでここしばらく「身バレしないように気をつけてること」を書きます。

 

1)最近買ったものはあげない

>>これでバレた・中学時代<<

変なものを買って、ブログにあげてばれました。

web拍手に突如身内からのメッセージが来るほど、恐ろしいことはない

 即日忍者を退会したくなるから…

2)行動範囲の写真はあげない

どこかに出かけたというのは、遠出した時だけ書きます。自分の路線一本でいけるところや、近所や、ましてばれたくない人を呼んだことのある部屋の写真はあげないようにします。

ツイッターとか特にそうですけど「遅延情報」をつぶやいてると時々ピンときたりしちゃいますよね。

 

3)時期はずらす

時系列で追ってくとバレるので、ものによっては時期などをずらします。

行った日にはあげないとか…

もちろん、ずらしてないものもあります。

 

さて、ここまで偉そうに「身バレしない方法」を書きましたが…多分…側からみると私のブログ、みる人がみればフッツーにバレるんじゃないかな… 

たとえば最初から順を追って読んでくとか…

でも、そこまで熱心に読んでもらったらもう仕方ないかな〜と思います。私のこと好きなんか…?と思ってしまう…

 

あと、今となってはバレたくない層とはほぼ無関係なので、ばれてもまあ別にどうでもいいな…という心境です。